FC2ブログ

保険の話

どうも、医療保険加入を前向きに検討している町野です。

私たちすずらん会計でも保険の代理店をしており、
関与先の企業防衛を取り組んでいるのですが、
そもそも監査担当者である私の個人防衛ができてないではないか!
説得力がまるでない!
と、日々感じておりました。

所員のO先輩にも
「町野さんは貯金がないんですから病気か事故があったら町野さん、お終いですよ。」
と、言われてしまいました。

お酒も飲みますし、食生活も乱れてますので、いつかは入院することでしょうから、
その時に備えたものくらいは入っておくべきかなと思えただけ私も少しは大人になれたような気がします。

しかし未だに「明日死ぬかもしれないのに貯金なんてしてられるか!」
などと幼稚なことを言ってしまったりするわけなのでまだまだ私も青いです。
今引っ越し資金を2月くらいまでに貯めておきたいので、
今ある貯金とこれからの給料から少しづつでも別の口座によけておこうと思います。

後は、日曜日に私の好きな映画ライターの高橋ヨシキの新刊が出ましたので買いました。
こちらです↓
https://www.amazon.co.jp/%E9%AB%98%E6%A9%8B%E3%83%A8%E3%82%B7%E3%82%AD%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%82%BF%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E4%BA%BA%E7%94%9F%E7%9B%B8%E8%AB%87-%E9%AB%98%E6%A9%8B-%E3%83%A8%E3%82%B7%E3%82%AD/dp/4905158567
タイトルは「サタニック人生相談」とありますが、
私も購読している高橋ヨシキのメルマガ「クレイジーカルチャーガイド」
の中にある読者からの質問コーナーをまとめた本です。
(なのでまあ一度は読んでいる内容なのですが、少し書き足されている部分もあります)

そもそもサタニックってなんぞやって話なのですが、
本書の冒頭に簡潔に書かれておりますので読んでください。

と、言ってしまうと話も終わってしまいますので、
高橋ヨシキがもっと簡単に言うときの言葉を借りると
「皆にナイスにしようぜ!でもナイスにしてこない人からは逃げるか叩きのめす!」
といった思想です。

兎に角、自分の頭で考えてそれが正しいのかどうか見極めましょうというお話です。
「皆やってるし冠婚葬祭するよねー」とか「名前つけるときは字画気にするよねー」とか
「厄年だから・・・・・とか、そういうことが悪いとかそういうことではなく
それって本当に自分の頭で考えて必要不必要見極めましたか?楽しいですか?面白いんですか?美味しいですか?
という、疑問を常に持って判断したいよねってことです。

これはまあ私も中々そうしていきたいと思いつつも、
つまらない話を人に長々してしまったりですとか、
聞かれてもないことを人に教えてやろうとか思ってしまったりですとか、
まあ、余計なことを言ってしまうパターンが多いのですが、できていないことは多々あります。

なので、「明日死ぬかもしれないのに」とか特に危ない環境にさらされてもいないのに
そんな予防線を張るのは紛れもなく愚かなので、ちゃんと保険に加入します。

以上。
スポンサーサイト