FC2ブログ

私の好きなイケてるジジィの話

どうも、キングスマン2(映画)がとても楽しみな町野です。

キングスマンでは表向きはテーラー、裏の顔はスパイ組織!と、いう設定でしたが、
キングスマン2では表向きは蒸留所、裏の顔はスパイ組織(?)!という設定のようでして、

こらぼバーボンでオールドフォレスターのキングスマンバージョンが発売されるとか
されないとからしいです。

飲みたい!のですが、そもそもオールドフォレスター自体を飲んだことがないため、
まずはそこから手を付けたいと思います。

そもそもバーボンをあまり飲んでこなかったことに気が付き、
バーマン(島地勝彦風の言い回し)に色々飲ませてもらいました。

・ピュアケンタッキー
・覚えてない
・覚えてない
・エライジャクレイグスモールパッチ

を、飲ませていただきました。
もう一回飲みたい!と思ったのは名前を憶えているこの2つなのですが、
どれも美味しかったです(実物を見れば思い出せると思います。)

バカの一つ覚えでアイラモルトばかり飲んでいましたが、
バーボンも美味しいしスコッチと比べて安いので気に入りました。


少し話はそれるのですが、私が聞いていたラジオの『東京ポッド許可局』
という番組がありまして、それに出ている芸人のプチ鹿島のプロレスラーから聞いた話で
「昔のプロレスラー3人(具体的には忘れました)を足して割ったのを目標にやっている」
というのがありまして、自分だったら目標(憧れ)を三人挙げるなら誰だろうかと考えてみました。

今ぱっと挙げるのであれば、
・植草甚一
・松岡正剛
・島地勝彦
ですね。

島地勝彦のことは先週知ったのですがまあかっこいい!
元々は週刊プレイボーイの編集長だったそうです。

島地勝彦がウイスキーをストレートで飲まない理由をこう言っていました。
「美人をシャワーを浴びさせずに抱くのと一緒」
超超超かっこよくて私のようなマセた小学生くらいの脳みそ男子には刺さりまくりました。

あとまともな理由として、食道癌のリスクと単純に風味がわかるのは種類にもよりますが、
トワイスアップかソーダ割りだと言っていました。

あと、日本人がやたらストレートにこだわるのはジョン・ウェインが映画の中で
ストレートでグビグビ飲んでいたから(映画で使われていたのは紅茶だそうです)
だそうです。
ちなみにスコットランドにストレートでスコッチを飲んでいるような奴は全然いないそうです。

あと、島地勝彦がよく連載で話している(※知ったのは先週ですので知ったようなことをぬかしてます)
のは、葉巻と万年筆と本の話です。

中々、葉巻、万年筆は手が届かないといいますか、年齢的に照れてしまいますが、
私も永遠のマセた小学生として早いうちに手を出せたらいいなあと思っております。

以上。中身の一切ない話でした。
スポンサーサイト

初級職員研修と栃木研修旅行について

どうも、ブログの更新が危うく1か月滞るところだった町野です。

今週火曜日~木曜日に泊まり込みでTKCの初級職員研修へ行き、
金曜日~土曜日にTKCの本社、サーバー見学込の栃木研修旅行に行ってまいりました。

初級職員研修では学生時代の友人数名に会うことができたのでそれが何よりもうれしかったです。
と、今書きましたが、本当は三日間美味しいご飯が食べられたことが何よりもうれしかったです。

研修の内容自体も、実務で困りがちな消費税や所得税の基礎的なことや、
TKCのシステムについてなど、今後役に立ちそうなことがあったため今回の研修で学んだことは
何度か確認しなおして自分の知識として定着させる必要があるように感じました。

私は研修の講義で後ろのほうの席だったのですが、同じ学校だった友人で税理士試験を本気で目指している人の
授業態度とそうでない人の授業態度の差や、休憩時間にその友人たちと話したことにより
とても良い指摘を受けたのでこれからその友人たちに負けてぬよう実務、勉強にとりかかりたいと思いました。

そして栃木研修についてです。

栃木で一番楽しかったのは日光江戸村です。
しかし、先輩のOさんと小学生のようなことでキャッキャ言って盛り上がっていたので
内容は割愛させていただきます。(Oさん付き合っていただきありがとうございます)

そして、他の会計事務所2社の所長とお酒を飲みながら色々な話ができ、
それもまた良い刺激になりましたので今週はかなり濃密な時間を過ごすことができました。

できごとがあまりにも多いため、全部書くと大変なので今回はこのくらいにしておこうと思います。

※ 沢山写真を撮ったのですが、宇都宮の餃子屋さんにスマホを忘れてきてしまったので、写真は載せられません。